なまぽ なまけものぽーたる

自分好みのニュースを好きなだけ。休日や暇な時間をなまけて過ごす「なまけものぽーたる」
健康

デキる人ほど朝活してる! 真似したい5つの習慣【LHベストヒッツ】

2017年7月7日公開記事を、編集・修正して再掲載します。 朝の時間はとても貴... 記事を読む

人間が本当に必要な「睡眠時間」は何時間か?

Popular Science : 睡眠には本当に時間を取られますよね。推奨されている1日の睡眠時間(成人の場合は8時間)に平均寿命(アメリカでは78.8歳)を掛けると、な

旅行先でもよく眠れる就寝前のルーチン

私は7つの大陸をすべて旅行しました。つまり、タイムゾーンや状況がさまざまに異な... 記事を読む

眠るのにベストな時間帯は午後10時〜午前2時。最高のコンディションをキープする「睡眠」の技術

今回紹介するのは、『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』(ショーン・スティーブンソン著、花塚 恵訳、ダイヤモンド社)。 記事を読む

寝心地を試してみたい...!頭を少しだけいじめる「睡眠用たわし」

ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「ROOMIE」では、アイデアが光る便利... 記事を読む

缶コーヒーは「ジャパニーズ・ヒップホップ」である。ライムスター宇多丸さんに新しい「FIRE」の実力を

宇多丸さんが考える、「缶コーヒー」をもっと楽しむための方法とは──。昨年、1999年の発売以来17年ぶりのフル・リニューアルを行った缶コーヒーの「FIRE(ファイア)」。豆

パジャマはもういらない。裸で寝るとこんなにもいいことが

Inc.: もし私が、1日にたった10秒間「あること」をするだけで、快眠が手に... 記事を読む

睡眠スケジュールをリセットするには「キャンプ」が最適

睡眠不足の蓄積は、うつから糖尿病まで、あらゆる健康問題と関係していることがわかっています。最近のある研究では、現代の環境が、私たちの体調をいかに狂わせているかを示している他

「健康でありたい」という意識は世界共通。Fitbit CEOジェームズ・パーク氏インタビュー

Fitbit社のCEO及び共同創設者であるジェームズ・パーク(James Park)氏にインタビューしました。サンフランシスコ本社を訪れて見えてきたのは、健康系ウエアラブル

睡眠科学者による「十分な睡眠」の定義

十分な睡眠というのは、何の問題もなく一晩じゅう眠れることだと思っているかもしれませんが、実は、科学者が睡眠の質を測るときに使う、4つの定量的な要件があるのです。以下が具体的

冬の憂鬱は、こうやって乗り切ろう

Inc.:短い昼、どんよりした天気。冬が憂鬱という人は多いかもしれません。そん... 記事を読む

誰でも「ショートスリーパー」になれる? 「即起き」するための4つの技術

今回紹介するのは、『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門』(坪田 聡著、ダイヤモンド社)。 記事を読む

けたたましいベルではなく優しい灯りで起こすアラーム【今日のライフハックツール】

よほど目覚めの良い人でない限り、朝にあなたを目覚めさせるのは、けたたましいアラ... 記事を読む

「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

「早起きは三文の徳」と言いますが、早寝早起きはなぜこれほど難しいのでしょう? 独自の見識を持つ人々が興味深い質問に答える知識共有ネットワーク「Quora」に投稿された回答を

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

金縛りを怖く感じる理由とその対策

私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人

スマホまかせではなく目覚まし時計をちゃんと買う意味

いくらアラームとしてスマホを使うのが便利であっても、リアルな目覚まし時計を買い... 記事を読む

冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる11の目覚ましテクニック・習慣ほか〜木曜のライフハック記事ま

今年も残すことあと半月ほどです。クリスマスも近づいてきていますね。毎日朝晩は冷え込み、なかなか起きられないという方も多いのでは。『冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる1

ベッドの吸血鬼・トコジラミのすべてがわかる動画

小さな体でしぶとい生命力を持ち、人の血を吸うトコジラミ(別名・南京虫)から私た... 記事を読む

本当にやりたいことを実現するための「8つの朝の日課」

Inc.:毎日何かと忙しいものです。夢に向かって前進するなんて無理だと感じるこ... 記事を読む

スリープ・トラッカーの数値の有効性と適切な使い方

アクティブ・トラッカーやスリープ・トラッキング系のアプリのお陰で、何時間寝たか、睡眠の質は良いかなど、睡眠中の自分の情報を集計することができます。しかし、その数値を額面通り

睡眠時無呼吸症候群を救う、使い捨て快眠ガジェット「Airing」

人口のおよそ2%にのぼる患者数がいると言われる睡眠時無呼吸症候群。実際には診断を受けていない潜在患者も多いとされています。 寝ているうちに呼吸が止まり、脳や心臓への酸素の

眠りの課題をユニークに改善する、スタイリスト厳選の3アイテム

あなたのライフスタイルを刺激するアイテムを、雑誌・広告などで活躍するインテリア&プロップスタイリストの窪川勝哉(くぼかわ・かつや)さんが厳選して紹介する本連載。

インフルエンザを予防する8つの方法を紹介!これで今年の冬は安心ほか〜木曜のライフハック記事まとめ

11月も中盤です。インフルエンザが少しずつ流行ってくるので注意です。『インフルエンザを予防する8つの方法を紹介!これで今年の冬は安心』ではインフルエンザ対策について紹介され
http://folivora.me/は、管理人が普段見ているサイトの更新情報を自動でまとめたサイトです。
はてなブックマーク、FACEBOOK、Twitter、livedoorClip、Yahoo!Bookmark、Tumblr、FC2Bookmark、Google+の共有ボタンがついています。各ブックマーク・共有サービスを使って、ジャンル毎に記事をブックマークしていくと、後で読むのに便利です。
PAGE TOP ↑